masasis-proseのブログ

趣味について書いていくブログです。

仙台遠征記 その10 獅子の青さを知る人よ…

負けて負けてようやく勝ちだして…思うように波に乗り切れなかったそんなシーズン… 確か、あれは福岡で3タテをくらって翌日だったかな。ツイートで過去ログは見つからなかったが、こんなリツイートが流れてきていた。 『エル党知っているか?…開幕3連敗を経…

仙台遠征記 9 早朝の仙台

『世界は今オレのために時間が止まっている』【伊坂幸太郎・チルドレン】 9月23日…遠征最終日…この日は、少し早く起きて朝食をパスして行きたいところがある。6時には目が覚めていたが、なんだかんだでうだうだしていたので予定より少し遅れてしまった気がす…

仙台遠征記8 開拓の仙台

『ロマンはどこだ』【伊坂幸太郎・『陽気なギャングが地球を回す』】 …予約していたお店は、先日訪れた一隆からそう遠く離れていない。…というか、ほぼ完全に目と鼻の先じゃんか。少し迷うかなと思ってうろうろしたが、別にそこまで難しいルートじゃなかった…

仙台遠征記7 激闘の仙台

『人間が作ったもので一番素晴らしいのはミュージックで、もっとも醜いのは、渋滞だ。【伊坂幸太郎・死神の制度】』 …どうやら完全にはまってしまったようだ。何にか?って、そう最も醜いとされる渋滞に、12時丁度にバスが出発できたものの、まさかここまで…

仙台遠征記6 サイチで朝市&秋保温泉 佐勘の湯

『神よりも紙を。そして髪も 侏儒の言葉~トイレの落書き編』伊坂幸太郎【チルドレン】 … 彼岸より悲願を朝御飯をしっかり食べて今日ま1日元気に乗りきりましょう。お天気は相変わらずですが、今日も仙台を楽しみます。皆さま今日も素晴らしい1日をお過ご…

仙台遠征記5 雨中のナイター編

『秋になれば野原で、ススキの穂の中で球を追いかける、だから野球だ 伊坂幸太郎【あるキング】』 気仙沼を出たのは14時40分。お昼を食べたあと、BRTの時刻はそうとうになかったこともあり、結局歩いて戻ることになった。とはいえ、昨日ほどの距離ではな…

仙台遠征記4 開拓 気仙沼編

『…自分の目に移る光景と目に見えない情報のどちらを信じるんだよ伊坂幸太郎【ジャイロスコープ】』 …東京オリンピック開催が決まった2013年。周りが歓喜に浮き立っているなか、正直素直には喜べなかった。本当にこれで良かったのか!?…もっと優先する…

仙台遠征記3 味噌カツ求めて三千里編

『過去のことばっかり見てると意味ないですよ。車だって、ずっとバックミラー見てたら危ないじゃないですか。事故りますよ。来た道なんて、時々確認するくらいが丁度よいですよ。伊坂幸太郎【残り全部バケーション】』 …櫻田山神社を出たのは14時30を少し過…

仙台遠征記2・栄光のクリデン・櫻田山神社編

『人生については、誰もがアマチュアなんだよ。そうだろ?』 『誰だって初参加なんだ。人生にプロフエッショナルがいるわけがない。まあ、時には人生のプロフエッショナルであるような知ったかぶりをする奴もいるがね。とにかく、全員がアマチュアで新人だ。…

仙台遠征記1・魅惑のグランクラス編

あれから、もう8年も経ったのか。初めて仙台の土地を訪れたのが7年前。震災でこころを痛めていたとき、自分に何ができるかを考えたさいに出てきた答えは、現地に赴いて、そこで、お金を落とすことだった。それから一年後は、FA宣言した銀仁朗の移籍を阻止す…

秩父近征記(長瀞・和銅黒谷)編

西武秩父に戻ったら。今度は御花畑の駅に出て秩父鉄道を経由して長瀞に向かう。 秩父鉄道先輩ちっす~( ・ε・) pic.twitter.com/JCnrHwaoUn— まさし (@D49GqNuXHRXOODm) 2019年7月10日 ラインくだりで有名な長瀞だけど、今日は一日湿った気温。ラインくだり…

秩父近征記(三峰神社編)

7月10日…唐突に発生した6連休…こんなに休みが重なったのいつ以来だろ? もしかしたら社会人になって初めてかもな。 あまりにも予期せぬ連休だったのでそう遠出することは考えていない。ためには、普段とは逆方向の秩父でも巡ってこようか?そう思い立っ…

交流本企画第二回『冷たい校舎の時は止まる』

前回投稿した記事から約1ヶ月経過してしまいました。なかなか、書こう書こうと思いつつも放置してしまいました。関東では、梅雨がなかなか開けない時期が続いていますが、皆さま如何お過ごしでしょうか? …そんな梅雨明けを期待しつつ、夏をテーマにした小…

交流本企画第1回 『洛中洛外画狂伝』

気づけば以前の記事を書いてから1か月経過していました。明日から交流戦ですね。みなさまいかがお過ごしでしょうか? …お、久々にコイツ野球の記事でも書くかと思いきや、今日から以前に読んだ本の読書評を書いいきたいと思います。名付けて交流戦ならぬ、交…

西武ドームへようこそ(グルメ紹介)後編

では引き続き五番打者から残りを紹介していきます。 五番(一) メヒアのパワープレート どうぞ! pic.twitter.com/dkJMFapFbH— まさし (@D49GqNuXHRXOODm) 2019年4月21日 一般的なお店で注文したらこのクオリティからいったら普通に1000円は超えても何ら不思…

西武ドームへようこそ(グルメ紹介)前編

ご無沙汰しております。このブログを読んだいる読者さんはあまり野球に興味がないかセ・リーグファンの皆さまがほとんどでしょうが、今日はそんな主に野球が興味がない人に向けて記事を書いてみようと思います。 ・ファンになるきっかけは何だってよいのです…

ダイエット戦略論

しばらく書かずに放置したこのブログですが、いつの間にやら100pvを達成していたようです。目を通して頂いた方々に感謝です。主にTwitter界隈から来ている方が多く最近ダイエットについて取り組んでいる方が多いと思うので今日はダイエット戦略について書く…

福岡遠征 番外編 福岡予習ノート (グルメ中心)

長きに渡ってきた色々書き連ねてきた福岡遠征ですが、過去に4回行ったので番外編として、つらつらと福岡について書き連ねていきたいと思います。福岡に関して、色々調べて思うのは、とにかくグルメ情報が半端じゃなく多い! 限られた日程のなかで、得てきた…

福岡遠征記8 令和元年奇跡を呼んで編

…休日や祝日の日に限って、何故か平日の仕事の朝のタイミングより早く目が覚めてしまうんだよなぁ…そんな呟きを以前どこかで見た気がする。そしてそんな自分もその一人である。 ここで飯テロ臨時ニュース速報です。飯テロ警察の調査によれば一連の飯テロ主犯…

福岡遠征記7  観戦&天神裏ルート編

姪浜からならヤフドには博多に戻るより唐人町から歩いた方が速いな。1日乗車券も買ってあるし、帰りも唐人町に出て帰ることにしよう。 …今日も13時試合開始だから球場にはギリギリ到着。 今日は勝つよ。 pic.twitter.com/dVaIDZwusp— まさし (@D49GqNuXHRXO…

福岡遠征記6 開拓!姪浜編

『旅のさなかに、人生について考えはじめちゃうことってあるでしょ?私はいつもそうなの。旅行で家から遠く離れると普段はちっとも気にかけていないこと、[人生どうするべき?]なんてことが気になって仕方がない。私は東京への愛、東京の魅力を描きたくてこ…

福岡遠征記5 試合&夜の中州編

今回は13時開始だからいろいろとせわしなく動きまわっているとついついギリギリの時間になるなあ…。天神から急いで博多に引き返し、試合開始ぎりぎりにヤフードームに到着。 開幕戦って今日からだよね(すっとぼけ)。今日はリードの真横におります。 pic.twit…

福岡遠征記4  天神黄金ルート編

予約していたホテルはキャナルシティのすぐそばにあるワシントンホテル。福岡に隣接しているホテルでも特に問題なかったのだけれど、今回はこちらのホテルの方が行きたいお店にはすぐ近くなのでこちらをチョイスした。後は連泊の都合だった気がする。 ホテル…

福岡遠征記3  観戦&夜の屋台編

博多からヤフードーム(以下ヤフド)に行く方法は主に2つ。地下鉄で唐人町駅から少し歩くか、それとも博多から出ている西鉄のバスに乗るか。初めて来るような場合はバスを使う方が良いと思う。開幕の日ということもあり、球場直通の臨時バスが出ていたので、…

福岡遠征記2  南蔵院編

予報ではくもりでしたが現在は晴れてよいお天気です。これから次の目的地へ移動しま~す。 pic.twitter.com/ANu2SJgVcS— まさし (@D49GqNuXHRXOODm) 2019年3月29日 JR福北ゆたか線から所要時間約30分。地元が福岡の友人がいたら試しに聞いてみてほしい。おそ…

福岡遠征記1  始動編

『内野自由席まだ空いとう?』 聞き慣れない博多弁にびっくりし少し間が空いて対応した約10年前。博多からわざわざ所沢に開幕の試合に来るなんて世の中には酔狂な人もいるものだなぁ…そう思っていた大学生の頃。その10数年後にまさか自分がその逆をやること…