masasis-proseのブログ

趣味について書いていくブログです。

秩父近征記(長瀞・和銅黒谷)編

 西武秩父に戻ったら。今度は御花畑の駅に出て秩父鉄道を経由して長瀞に向かう。

 

ラインくだりで有名な長瀞だけど、今日は一日湿った気温。ラインくだりをやろうような感じではなかったため気分だけ味わうことにした。

 

 

待て・それは阿佐美冷蔵の公明なワナだ!

ライン下りの川岸に行くには商店街のような箇所を経由していくんだけど、なんかお店に出ているかき氷ののれんに書いてあるのはみんなことごとく阿佐美冷蔵の文字。絶対これ知らない人で騙されて食べてしまった人いるような気がするんですが。

 

見せてもらおうか阿佐美冷蔵の実力とやらを

テレビなどでよく紹介されるかき氷の有名なお店はこの商店街とは反対の方面にある。ちょうど突き当たりにほど三神社と呼ばれる有名な陣者があったのでそちらを参拝してからにしよう。

 

阿佐美神社に到着したのはおやつの時間15時位だったふぁ、待たされるわけでもなくすぐに席へと案内された。

 

シロップはみかん・白桃・ぶどうの3種スペシャルをチョイス。ただ思ったんだけどこのカキ氷ってすごく食べるの難しいよね。ちょうど隣に座っていた家族連れの女の子が書き凍りの食べ方指南してた。

 

まったりすごしながら次の電車が駅に来るのを待つ。途中商店街の散歩しながら

 

 

そして次の目的地・和銅黒谷へ…

 

 

和銅黒谷といえば、日本で最初の貨幣とされていた和同開珎が発掘された場所。

結構有名なんだけど、今まで一度も訪れたことがなかったため足を運ぶことにした。

 

で、その遺跡に行こうとしてみたんだけれども

 

 

梅雨の影響で断念せざるをえない羽目に…ただここで引き返してしまうと時間を持て余してしまいすぎるので、実はこの和同開珎の遺跡の近くには小川が流れていて、その近くで小川でお金を洗うと金運に恵まれるという不思議な都市伝説があるとのこと。このまま引き返したら確実に待ちぼうけをくらうのでせっかくなので洗ってみることに

 

 

 

で、その洗ったお金をどうすればいいのかということなんだがこれも諸説あるようだ

 

①すぐに使ってしまう

②近くにある聖神社への参拝するときに使う

③なるべく使わないで宝くじ購入などのここ一番のときに使う

 

別にどれでも構わないと思うけど自分は①を選択。②も悪くないんじゃないかな。

 

 

聖神社に参拝していたらこの神社に飼われている猫と遭遇・名前を尋ねたら大吉くんと教えてくれた。かなり人懐っこい感じのネコでした。さて、参拝をすませたのですっかり遅くなってしまったが西武秩父へ戻ろう。(続く)