masasis-proseのブログ

趣味について書いていくブログです。

ダイエット戦略論

 しばらく書かずに放置したこのブログですが、いつの間にやら100pvを達成していたようです。目を通して頂いた方々に感謝です。主にTwitter界隈から来ている方が多く最近ダイエットについて取り組んでいる方が多いと思うので今日はダイエット戦略について書くことにします。以前にもTwitterでツリーとして書きましたが、バずるのが嫌で、すぐ消しました。そのため、もしかしたら読者さんによっては以前どこかで見たこともあり在るかもしれません。…という訳で今日のテーマはダイエット戦略理論です。(最初に言っておくけどこれを読んだだけではやせません。しっかり理解して実践して下さい)

有酸素運動

基本的にスポーツには大きく無酸素運動有酸素運動に分けられます。ダイエットに効果あるのが有酸素運動で、筋肉に影響あるのが無酸素運動です。

有酸素運動ポイント

大前提として20分以上の持続が必要。脂肪が燃焼され始めるのは、有酸素運動を始めてから20分後といわれています。それまではウォーミングアップのようなものなので、焦らずに行動しましょう。

有材料運動は主にウォーキング・ジョギング・サイクリング・水中での運動。そしてこれらの運動時に自分の力の半分くらいで運動するのが有酸素運動の一番効果的な方法です。あまりに疲れてしまうと疲労感がたまり、持続できなくってしまうほか、心拍数をそろえているほうが、体にとっても美味しい脂肪が燃焼される量が多くなります。ウォーキングでは1日1万歩。約一時間位です。ジョギングでは40分。サイクリングでは60分といったように同じくカロリーを落とすのにも、行うべき時間が代わったきます。これらを目安にして皆さんの一番合っている運動方法を探して実行してみて下さい。また1回の運動直にについては、突然長時間おこなっても、あまり効果はありません。有酸素運動のポイントは持続して行うことです。まずは手軽に始められる運動であるウォーキングなどをするのもよい方法です。足腰に注意しながら、無理なく始めていって下さい。

では、ここで運動消費カロリー表を見てみましょう。

f:id:masasis-prose:20190418205728j:plain

この中から皆さんが日々の日常に取り入れて持続できそうなものを選べば良いと思います。

【注意点】 女性=30歳・60 ㎏、男性=30歳・70㎏を基準に計算 あくまでも目安とした参考資料です 体重が重いほど消費カロリーは多く、年齢が高いほど少なくなります。

・カロリーダイエット

カロリーを理解することはダイエットの王道を知ることになります。カロリー計算とは食事のカロリーを計算し、1日に必要なカロリーのが目安を知ることです。「食事=カロリー」の概念が生活の中に生まれ日常において食事の時にカロリーを考えて食べ物を食すようになります。そのため、カロリー計算により1日の食事量のバランスを考え意識することにより自身で食事量を調整出来るようになります。カロリーをある程度でも制限できる知識があれば、食生活に関心が生まれ、自然と無理のないダイエットを食生活に取り入れることができます。

・カロリーダイエットのポイント

摂取カロリー必要量を越えない。 年齢や運動によって1日に必要なエネルギー量は決まります。基本ダイエットはその日の摂取カロリー必要量を越えないことは重要なことです。

・摂取カロリーは一週間単位で考慮する 毎日忍耐は辛いので一週間単位で考慮します。その日に食べすぎてカロリーオーバーしたがって分は一週間単位で修正する方法を用いることにより『気持ちの余裕』が出来てカロリーダイエットを継続させることができます。

・栄養豊富な食事 正しいカロリーダイエットは栄養をバランスよく補いながらカロリーを抑制することです。カロリーを抑えればダイエットは成功率するわけではありません。確かに消費カロリーより摂取カロリーを減らすと、余分なカロリーが脂肪に変わらないので体重は減りやすいです。しかし、本当のダイエットは健康的にカロリーを減らすことです。ダイエット中の食事制限ではカロリーだけが減るのではなく一緒に体を健康に保つためのマルチビタミンアミノ酸などの必要な栄養素も不足しがちです。健康を維持しながらダイエットをするためには、カロリーがなるべく少なくて、栄養が豊富な食事を心がけることが必要です。

以下に身体活動レベルをⅠ、Ⅱ、Ⅲとカテゴライズします。皆さんがそのうちどれに該当するかまず選んで下さい。

身体活動レベル】

身体活動レベルⅠ (生活の大部分が座位で、静的な活動が中心) 

身体活動レベルⅡ (座位中心の仕事であるが、職場内での移動や立位での作業・接客など、あるいは通勤・買い物・家事・軽いスポーツなどのいずれかを含む)

身体活動レベルⅢ (移動や立位の多い仕事に従順している。復はスポーツなど余暇における活発な運動習慣を持っている)

必ず決めてから読み進めて下さいね。 ではまずⅠレベルから

f:id:masasis-prose:20190418215901j:plain

続いてⅡ

f:id:masasis-prose:20190418215939j:plain

最後にⅢ

f:id:masasis-prose:20190418220027j:plain

【ポイント・皆さんの状況に当てはまる【カロリーダイエット】1日の必要カロリー目安量はどれくらいでしょうか?】

・カロリー収支を合わせる 体重を減らすためには食事による摂取カロリーを減らし、体が使う消費カロリーを増やしてカロリー収支をマイナスにすることです。日頃から平均以上に食べ、体重が増え続けている人はそれ以上にカロリー制限が必要ですし、身長や体重、運動量でも数値は変わります。大まかでも良いので計算して、摂取カロリーを見直すだけでも体型はかなり変わってきます。ダイエットでは栄養をしっかり摂りつつ、食事量を抑えて運動することが王道です。