masasis-proseのブログ

趣味について書いていくブログです。

福岡遠征記7  観戦&天神裏ルート編

 姪浜からならヤフドには博多に戻るより唐人町から歩いた方が速いな。1日乗車券も買ってあるし、帰りも唐人町に出て帰ることにしよう。

…今日も13時試合開始だから球場にはギリギリ到着。

ではここで本日の試合ほぼ3行ダイジェストをどうぞ!

・先発高橋対決…勝つのは高橋だ!なお勝ったのは礼の方(連敗したライオンズの光にはなれなかったが惜しかったよ光成…次回に期待できる投球)

・リクエスト制度をリクエストして下さい。(各地で疑問が生じているようですね。検証用の映像では判定を覆せる根拠がかないというのならリクエスト制度等いりません。)

・(誤)ルーキーにプロの厳しさを教えてあげる ・(正)ルーキーにプロの厳しさを教えてもらう…あれえ? (゜∀。)なお本来先発予定だったうちのルーキーは肺炎と診断され所沢で絶賛留守番中…全て僅差の試合だったけど結局この差かな。

開幕3連戦を総括すると

f:id:masasis-prose:20190408132509j:plain

こうなります。チーン(´;ω;`)

グルメ旅に来たんだと思って開きなおるしかないなあ。(福岡で3タテできたら、ここでビールかけたしようぜ)

…足早に球場を引き上げ唐人町へと一度ホテルに戻って野暮用を済ませたら、美味しいご飯を食べて元気を出そう。

・チャーハン好きのチャーハン好きによるチャーハン好きのためのお店。

…この日はチャーハンを食べようと予め決めていた。何でも福岡にはチャーハンの専門店があるらしい。『天神チャーハン』というお店。天神と名がついていながら実際は『赤坂』駅から行くほうが近いので、以前書いた天神黄金ルートには組み込まなかった。そのため今日の記事は天神裏ルートといわれることにしておこう。

赤坂駅は出口が沢山あってどこから出りゃええねん?という感じでしたが駅員さんに聞いてみて無事解決。駅から一分と書いてあるには少し離れているような…。

メニューを開くとチャーハン専門店なだけあってスタンダードなチャーハンか豚キムチや高菜等の基本に忠実なラインナップが並ぶ一方で一際目を引いたのがこれ。

この3日間ガチ応援したのもあるので、ここは迷わずスタミナステーキチャーハンダブルを選択する。この3日間で色々飯テロ画像を放出してるけどこれはエグいな。というかステーキに隠れてチャーハン見えんがな。

赤みの肉の柔らかい食感と少し甘めに味付けされたチャーハーンが絶妙にマッチしていました。お互い十分主役を張れるのですが喧嘩せずにより一層味の深みが増した感じがありますね。九州はわりと甘口文化なんだななとここ最近いろいろごはんを食べていて思う。スタミナチャーハーンもおいしかったのですが春雨酸辣湯もおいしそうだったので(しょっぱいラーメンの代わりに)こちらも注文する。

しょっぱ辛いというお店のお達しですが、あまりその辺は感じませんでしたね。うまく中和されたんでしょう。なにせ3連敗でしょっぱさのほうが勝ってますから。お店の店主さんもとても爽やかで、人辺りのよい感じでした。こんなお店が近くにあったらきっと常連になって通ってしまうなあ。店主さんに美味しかったです。ごちそうさまでした。と伝えお店を後にする。さて時間的にも胃袋的にもまだ余裕があるので、次はデザートを食べにいこう。お昼に頂いた抹茶ティラミスがおいしかったので引き続き抹茶系統のお店へ行くことに。

西鉄天神から少し歩いたところにあるヒミツのハナゾノというお店。いかにも女子力を全面に押し出した感じのお店の内装でしたがちらほら芸能人の写真なんかも張ってありました。旅先で訪れる有名なお店ではよく見かける光景ですね。(誰か来たのかは実際に訪れて確認してください)…でその女子力全面を押し出したお店でやりたかったことがこれ…

f:id:masasis-prose:20190408170700j:plain

パリーグのてっぺんに昇り積めるんだと語らんばかりのらいにょん先生。なおこの時点でホークスとのゲーム差3,0。やはり今年も高い壁として立ちはだかるのは間違いなさそうだ。

…ライオンズが12球団で最も嫌いな球団に3連敗してイライラしてやってしまった。飯テロ被害者は誰でも良かった。後悔などあろうはずもない( ・`д・´)

…この3日間本当に自由に歩き回って本当に美味しいご飯はたくさん食べた。次は鬼門と呼ばれる福岡で是非勝ちたいものだね。明日は試合はないから野球のことは忘れて観光を楽しむことにしよう(続く)