masasis-proseのブログ

趣味について書いていくブログです。

福岡遠征記8 令和元年奇跡を呼んで編

…休日や祝日の日に限って、何故か平日の仕事の朝のタイミングより早く目が覚めてしまうんだよなぁ…そんな呟きを以前どこかで見た気がする。そしてそんな自分もその一人である。

ホテルで朝食を済ませたら、部屋に帰って少し休んでチェックアウトを済ませる。8時少し前に太宰府直通の電車があるから西鉄天神にそれぐらいの時間までに行けばいい。昨日の夜抹茶タワー食べに行った場所の近くだから別に迷うこともない。

丁度良いタイミングでついたかな。

旅人と書いてこれで『たびと』と読むそう。因みに乗っている号車によりそれぞれの利益が違うそう。途中で気がついて大変だ学業に利益がある5号車に移動せなってなりました。

3号車の途中にこんな祈願箱が備えつけてありました。縁結びで有名な竈門神社(かまどじんじゃ)にリンクしている感じ。祈願されている方も何人かいらっしゃいました。

…列車は程なくして太宰府に到着。一応今年資格試験を受ける身だし、実は今まで一度も行ったことがなかったので、この日は1日太宰府を観光しようと決めていた。帰りの飛行機も18時に設定してある。福岡からそこまで離れている訳でもないからのんびり巡ってこよう。

ここで太宰府でやることリストを確認する。

梅ヶ枝餅を食べる

□御神牛の頭を撫でる

□天開稲荷神社へ参拝

□竈門神社へ 【徒歩40分】

地図で確認した際に竈門神社は少し離れているけどせっかく来たならここまで巡っておきたい。そこまで急な坂という感じでもなさそうだったから徒歩でも何とかなりそう。

どこか京都と錯覚してしまう、この街並みがいいなあ…では境内を歩きながらのんびり旅を楽しむことにしよう。

出来立ての梅ヶ枝餅を頂く。和菓子なのにこのあっさりした感じが良いですね。

何気にこの牛は自分と同い年で愛着が沸いたのでムツゴロウばりに撫でておきました。尚Twitterの投稿ファボした方は既に充分賢いと思われます。

順調に天開稲荷神社へ参拝を完了させる。後は竈門神社へと…

…とにかく歩きました。ただそこまで大変な道という感じではなかったです。

竈門神社の入り口。風水的なことは一切分からないけど、陽のオーラが感じられる…なんて言われるとこの写真見ると納得しちゃうかも。道中桜がキレイでしたのでこのブログにもいくつか載っけておきます。

階段を昇りきって竈門神社に到着。

縁結びで有名だからなのか、若い女性を多く見かけました。とはいえ自分の仕事も人との縁が大事になる仕事だから、それ以外でも良い出会いがあればそれにこしたことはないねぇ。因みにここで引いたおみくじが結構的確なこと書いてあってすごいなあと思いました。(何が書いてあったかは秘密。)神様は人が喜ぶ姿を見るのが大好きと聞いたことがあるので、今回無事に福岡にこれたことに感謝しつつ、祈願をすませる。

ガラス張りになっているとてつもなくスタイリッシュなお札・お守り授与所でお守りを購入したら太宰府の方へ戻ろう。

・怪我の巧妙的視点(ある意味で早速利益あったのかも)

帰る方向に途中うなぎのお店を見つけて立ち寄ってみたところ既に鰻は売り切れとのこと…そう言われると何だか余計に鰻が食べたくなってしまった。それと太宰府に着いたタイミングでホテルに忘れ物をしてしまったことに気づいた。太宰府に鰻の目ぼしいお店はなかったからとりあえずホテルへと戻る。ここで今回最大の怪我の巧妙を思いついた。

吉塚うなぎ』…このお店料理通の芸能人タモリも足しげく通う程の超有名店。テレビの取材が重なったこともあり、今回の遠征で一週間位前に予約しようとしたところ既に3ヶ月先迄ランチは予約で埋まっていると言われ泣く泣く断念せざるをえなかったのだが、どうしても鰻が食べたくなったお昼時を過ごし過ぎたタイミングで突入に成功する。…という訳で特上の鰻重にありつけました。ある意味で今回吉塚うなぎの鰻が食べれるなんて思ってなかったので想像以上に美味しかったです。タレの甘さどうしても鰻の芳ばしさ、柔らかさがマッチして本当に贅沢な美味しさでした。

…その後は福岡に戻って焼きドーナツのお土産を購入し、それでもまだ時間外あったので、博多デイトスのほろ酔い通りで自分へのお土産に鶏皮串を5本程購入する。さらにデパ地下で九州限定の『檸檬堂』を購入したらもうばっちりである。

帰りの飛行機の中で食べようかなと思ったが結構匂いがきついのでデパ地下で檸檬堂と共に美味しく頂いた。

…帰りの飛行機は少し遅れたものの無事に到着。…そう言えば今日は新しい元号が令和になったんだよね。決定したその日に所縁ある太宰府をたまたま訪れてたなんて本当に偶然だなぁ。月が変わればツキも変わるさ…長いシーズンはまだ始まったばかりだぜ!

(福岡遠征記完・長きにわたるご愛読ありがとうございました。まさし先生の次回作にご期待ください)