masasis-proseのブログ

趣味について書いていくブログです。

福岡遠征記3  観戦&夜の屋台編


博多からヤフードーム(以下ヤフド)に行く方法は主に2つ。地下鉄で唐人町駅から少し歩くか、それとも博多から出ている西鉄のバスに乗るか。初めて来るような場合はバスを使う方が良いと思う。開幕の日ということもあり、球場直通の臨時バスが出ていたので、それに乗り込みヤフドへと向かう。

 

球場に着いたのは試合開始30分前。

 

丁度セレモニーも佳境でゆずの生歌が演奏されていた。(無駄にチケットの値段つり上げたのはこれが理由か)。今日は丁度※激獅がほぼ真後ろに位置した好位置である。

 

※関西・九州で応援の主導権を持つ応援団『激獅会』の略。これに対し関東の応援団は『若獅子会』と呼ばれ。ビジター席のハコが狭いことを逆利用し面白い応援を行うのが特徴。

 

 

…試合?雨で中止になったんじゃなかったっけ(人はそれを打てん!中止と呼ぶ)。このブログの読者さんはほとんど野球等興味ないという方でしょうから簡潔に三行ダイジェストで振り返る。

 

・千賀さんスピード違反案件(山賊警察出動も取り逃がした模様)

・2019山賊被害者の会第一号加治屋さん。決めては寄りきり。

・ヒースさんロッテの謎の魚の中の人と入れ替わってることが判明

 

延長までもつれ込んで気合いを入れて全力応援していたらすっかり疲れてしまったよ。後はホテルに帰って就寝

 

するか!福岡の夜はまだ終わらない。バスで天神の方面へ向かう。

かなり長いこと試合をやっていたこともあり屋台の列も結構空いてきている。ならば…

 

 

福岡のメインストリート『親不孝通り』と『西通り』の間に店を構える伝説的な老舗。その名を『こ金ちゃん』という。天神・博多の屋台文化を築き上げてきたお店の一つ。丁度入れ代わりのタイミングだったということもありさして並ぶことなくお店に入れた。

 

球場ではほとんど食わずに跳んだり跳ねたりしてたからめっちゃ腹へった。

ある意味お約束となっているしょっぱいラーメンから畜生会をスタート。注文のメニューを見てびっくりした女将さんが「お兄さんよう食べるねぇ…」と声をかけられた。(しょっぱいラーメンが余計なんですよ)

 

 

・福岡発症のグルメ『焼きラーメン』はワシが育てた。


f:id:masasis-prose:20190404104651j:image

 

ここのお店の4番打者と言ってよいでしょう。味はどちらかというと焼きそばのそれに近いんだけど麺が細い分食べやすく箸が進む。なお女将さんによると半分位のタイミングでからしを混ぜて食べるとよりおいしくなるそう。ならおでんも頼めばよかったな。またいつか福岡を訪れた際にやってみたいね。

 

 

美味しいお店はなに頼んでも美味しいよね。すっかり福岡の屋台を満喫してお店を出る。終電もとうに行ってしまった。今日は本当によく食べたし、ホテルまで歩いて帰ろう。明日もまた朝から忙しくなる(続く)